おすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はこちら

シェアする

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)20:51:06 ID:???
2016年05月17日 13時00分00秒

IEのセキュリティパッチにWindows 10アップグレード広告が挿入されたり、
Windows 10への自動アップグレードテロをワンクリックで防ぐツール」が登場したりと、
ユーザーをWindows 10にアップグレードさせたいMicrosoftとアップグレードしたくないユーザーとの攻防が続いていますが、
今度はWindows 10への自動アップグレードスケジュール通知がWindows Updateと一体化したことがわかりました。

Windows 10アップグレードのアイコンをクリックしたり、PCを再起動した時に現れるのが以下のような表示。
2カ月ほど前からこの表示がPCに出現するユーザーはいた模様ですが、
ここ数日で、これまで「Windows 10にアップグレードしませんか?」と尋ねてきていたポップアップに、
「5月18日に行われるWindows UpdatesでこのPCはアップグレードされます」と予告されるユーザーが急増したとのこと。
キャンセルするには「ここ」をクリック。
no title

アップグレードの日時を選択してください、と言われるので、日時指定の下にある「アップグレードの予定を取り消す」をクリック。
no title

さらに「アップグレードの予定を取り消す」をクリック。
no title

なお、自動アップグレードスケジュールは以下のように「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」になっていると
発生するようなので、今後も同様の自動アップグレードスケジュールが組まれると困る場合は、
コントロールパネルの「Windows Update」から「更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)」以外の
3つのどれかを選びましょう。
no title

◎全文は下記からどうぞ(・ω・)ノ
gigazine 5月17日付け
http://gigazine.net/news/20160517-windows-10-auto-upgrade/

引用元: 【Windows/鬼畜地雷】Windows 10への自動アップグレードスケジュールの通知がさらに凶悪化してWindows Updateと一体化、キャンセル方法はコレ [H28/5/18]

http://uni.open2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1463572266/

2: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)20:57:21 ID:6nB
これでましたわ
記憶の範囲では、OKした記憶はただの一度もない
でも、なぜか勝手に三日後にインストール予定になってた
気づいたからよかったけど、気づかなかったらやられてた
事前に防ぐ方法、スケジュール化された後の方法、インストールが始まってしまった後の方法
それぞれあるので、症状wwの進み具合で対応しないとアップデートされてしまう

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)20:58:25 ID:6nB
×で閉じてもOKと見なすことがあるみたいよ

それから見つけたサイトを貼っとくね

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:00:23 ID:lhm
そんなにして欲しいならパッケージと同じディスクよこせ

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:01:14 ID:WvI
排除できんのか

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:06:28 ID:hsP
今、ノート壊れれてるから、macにしようかな(・ω・)ノ

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:07:20 ID:mQI
うちの7はアップグレードしたくても出来ないんですがどういう事ですか?
なんか、windows updateのどこかがずっとエラー続きで停滞しているのですが

8: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:08:27 ID:vyj
業務妨害だろ、これ。

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:09:01 ID:gjh
スペック的にアウトなパソコンで自動アップグレードしちゃったら
訴訟沙汰になるんじゃね?
企業で使ってるパソコンで問題起きたら
洒落にならんだろ。
マイクロソフト大丈夫なん?

11: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:10:36 ID:6nB
>>9
それだよね
動かなくなったらまずいパソコンだってあるよ
無料アップグレードの提供期間は2016年7月28日までだそうだけど、
もう一段階ぐらい凶悪化しそうな気がする

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:09:07 ID:trR
Ubuntuに逃げました。

22: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:24:29 ID:45r
>>10
うぶんちゅは良いうにっくす。
触ったのは随分昔だが、割と触りやすかった記憶。

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:12:39 ID:RaL
マヂかよ、5/21の23:00の予定になってやんの

これ、ちゃんと読まずに取り消し作業しておかないと困るやつ続出しそうだな

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:13:49 ID:6nB
>>12
((o(。・ω・。)人(。・ω・。)o)) ナ・カ・マ♪

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:13:42 ID:PkE
デュアルブートできれば入れてもいいんだけどな
7は残したい

15: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:13:55 ID:HHW
なにこの、完璧すぎるスパイウェア

なんとかならない?

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:14:22 ID:44K
よく分からずにふーんと思いながらアップデートして使ってたら7に戻せる期間過ぎてた

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:19:56 ID:7aZ
>>16
もう絶対戻らなくなるの?

25: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:25:33 ID:44K
>>19
みたいだね
更新して一ヶ月以内なら設定から手軽にダウングレードできるらしい
アップグレードしてアプリとかが動かなくなったら戻せば良い
俺は出遅れだったけどな!

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:15:08 ID:6nB
ブログかな
これも見つけた

勝手に予約されたWindows10へのアップグレードをキャンセルする方法: 2016年5月版
http://freesoft.tvbok.com/cat97/2016/cancell_upgrade_2016_05.html

20: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:20:06 ID:mQI
今が7だとリコーimagioの古い機器は動かなくなるから注意してね
だって対応ドライバー自体が無いし(草
まあ、いろいろ弄れば何とかなるけどめんどくさいね

21: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:22:52 ID:Qs9
http://pasonal.com/windows10-autoupdate-block/#i-3

自分はここ使って今のところ大丈夫

23: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:25:29 ID:45r
ていうか、暫く窓の自動アプデを切っといた方が安全な気がしてきた(^_^;)

26: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:32:53 ID:XxQ
>Windows 10にアップグレードさせたいMicrosoftとアップグレードしたくないユーザーとの攻防が続いていますが

ほんとそのとおりやねwww

27: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:35:29 ID:xif
手動アップデートにしてKB3035583を毎回チェックしてアプデから外してるから
特に何ともない
非表示にしても常にゾンビのように蘇ってくるから気持ち悪い

28: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:37:05 ID:hsP
>>27
それそれ、毎度立ち上げる時にチェックして削除してた。

29: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:40:07 ID:45r
>>27
それともう一つあるんやっけか? それともう一つに×つけて、「ちね!」って罵った記憶があるw

65: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:29:02 ID:NNl
>>27
本当に邪魔なんだよな
毎度チェック外してるのに勝手に入って居座ってる

30: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:41:19 ID:45r
今、旦那さんに聞いてみたら、旦那さんは一回入れてダウングレードにするつもりらしい。 相変わらず豪気だなw >私はそもそも入れたくない

31: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:43:58 ID:6nB
一度入れてダウングレードにしたら、あの窓は出なくなるのかな

34: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:46:16 ID:45r
>>31
わからんー、あの窓自体は上で話してはる「KB353…」を検索してみたら、なくし方わかると思うー。

うちの旦那さんは豪気だから、まねせんほうがいいよ(^_^;)

32: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:44:37 ID:RT5
出てくるよ

36: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:46:53 ID:6nB
>>32
出るのかー

40: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:51:15 ID:RT5
>>36
でてくるよー
一度アップグレードしたら通信デバイスがおかしくなって
ダウングレードしたんだ
後に、バグがあることがアナウンスされてバグは治ったみたいだけど
怖くてまだ再アップグレードしてないんだが
アップグレードのアイコンと定期的にアップグレードの窓が出るよ

ちなみに7月になってからアップグレードする予定

33: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:45:38 ID:gAp
明日あたりにクリーンインストールに備えて、
メディアクリエーションツール使ってISOファイル落とすか。
できるだけ最新のバージョンのISOが出るまで待ってたんだが。

37: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:47:16 ID:45r
>>33
それ考える。 てか、外付けハードにデータのバックアップしといた方が安全かもなあー。

39: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:49:51 ID:hsP
>>37
一応、してたんだが。
HDDが壊れて、ノートが使えなくなった。

HDDの復旧メーカーに修理出すか迷ってる。

41: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:51:55 ID:RT5
>>39
データ復旧は高くつくぞー

44: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:54:27 ID:hsP
>>41
そうかー、3万位で済むと思ったけど。
諦めて、空っぽのMacかWindows7機を買うか。

42: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:52:06 ID:45r
>>39
外付けハードは二台ぐらいにバックアップないといかん時代かね。 一応、まるっとコピーは二つはあるんだが。

てか、家の窓7総点検とか面倒…w >使ってないDELLの7とかもいる。

35: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:46:50 ID:mQI
あと、ATOKはいろいろ不具合出るから覚悟してね(はーと

38: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:49:41 ID:6yp
個人のWINマシンは、ほぼゲーム機なので
動かなくてもわりと実害は無いのだけれど
職場のPCが心配ではある

管理者自分じゃないし、
障害が出たとしてもお手上げだけど

54: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:10:42 ID:mQI
>>38
上で書いたけど、物によっては機器が動かなくなるね
それと、OneDriveでのOfficeVBAによるディレクトリ認識の関係でプログラム総書き換えの手間が掛かるとかね
仕事で使う以上作り替えなければいけなかったけれども、本当に大変だったよ

43: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:54:26 ID:bVS
win7sp2に相当するアップデート?
根っこの部分がヤバいからアップデートでは治まらないのだろう。
だから異様なwin10押しをしている。
MSが認証してしまった各種デバイスがも怪しいのだろうな。

だが、アップルも同じですよ。

45: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:57:52 ID:xFC
あまり知識のない人を困らせるようなアップグレードは良くない
自分のような・・・

あと、ID:bVS ×は、与太レスで他スレでアク禁食らってたよ

51: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:04:45 ID:45r
>>45
わかるわー。 前は詳しい人、というか厳しい人w が身近におったし、甘えとったが今は自分でwやらんといかんし。

リア友に聞いたら、管理者権限でコマンドプロンプトいらうやり方があるらしい。 それやって、あのアイコン出なくなってるみたい。
プロフェッショナルではあのアイコン、出たことないんよね、KB…とかをそもそも入れないようにしたからなのかもしんないけど。

まあ、DELLの7動くか、そこからそもそも怪しいが(^_^;) コイツらの扱いには特に注意することにするw ちっさいノートパソコンみたいなやつとか、専ブラ入れる程度なら使えるかもしれんしなー。

53: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:08:46 ID:hsP
>>51
コマンドプロンプトは、詳しくない人はいじらない方がいいかも。

56: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:22:52 ID:45r
>>53
進行度合いをスクショ取って丁寧に教えてくれてるサイトあれば、タヌキみたいなのでも出来るけどねー。

57: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:24:17 ID:hsP
>>56
探せば、あると思うよ(・ω・)ノ

68: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:32:28 ID:45r
>>57
たぶんあると思うー。
ウチはこのアイコンの問題出た時に、リア友にKB…の消し方を習って、一度もアイコン出てないので被害出てないんだ。 今回のアプデの内容、あとでしっかりチェックするけどねー。

69: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:33:27 ID:hsP
>>68
了解です。お願いします。

47: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)21:59:11 ID:Ned
そろそろLinuxへの移行も考えようかなぁ
過去に何度かデスクトップを整備した経験はあるけど、なんかいまいちなんだよね
今は某ラズパイで汎用家鯖を動かしてるだけで、メインはWin7

58: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:24:26 ID:PkE
>>47
Windowsに似せても
デスクトップやカーソルの操作性から違うからな・・・
Ubuntuとかのほうが再インストール容易で気楽だけどね

60: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:26:15 ID:NNl
アップデートの度にロールバックさせてくれるMSの優しさは天井知らず
ネット用とスタンドアローン二台用意させてビジネスチャンスを掴もうってか

70: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:39:01 ID:bBK
業務で使ってるPCじゃないならアップグレードすればいいのに
大して変わらんよ

71: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:40:25 ID:7MA
>>70
はいともいってないのに、勝手に日付まで決められるから嫌なんだろ

72: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:44:31 ID:RRQ
>>70
漏れはプレイしてる過疎ネトゲが10対応してないから、10になると困る

73: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:44:57 ID:1vU
GWXがウィルス並みのしつこさだしな

74: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/18(水)22:48:43 ID:tfi
正直、強制アプデはやめて欲しいな。
この間強制アプデされそうになって、慌てて解除の仕方を紹介してるサイトをさがして
対処したから間に合ったけど
最初はウイルスにでも汚染されたかと思ったよ。
もうああいう経験は嫌だわ。
あれのせいで、意地でもアップデートしたくなくなったよ。

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-
スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

シェアする

フォローする

ブログ新着情報
ブログ新着情報

アンテナ新着情報