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【悲報】スーパーマリオラン、9000万ダウンロード中課金者はたった3%だった模様…

1: 2017/01/24(火) 17:03:01.46 ID:ER5NZDMZ0 BE:695656978-PLT(12000) ポイント特典
http://biz-journal.jp/2017/01/post_17817.html

スーパーマリオラン、一瞬でブーム終了…任天堂に深刻な失望感広がる

任天堂が満を持して投入したスマートフォン(スマホ)向けゲーム「スーパーマリオラン」のブームは、一瞬だったようだ。また、社運を賭けて開発した新型ゲーム機「Nintendo Swich(スイッチ)」に対する株式市場の反応も冷ややかだった。

 スーパーマリオランは日本時間2016年12月16日、米アップルのスマホ「iPhone」やタブレット「iPad」向けに、150の国と地域で配信が始まった。

出足は好調で、米調査会社アップアニーによると4日間で4000万ダウンロードを突破し、一時売上高は138カ国でトップに立った。だが、配信を開始して9日後の12月24日、そのすべての国で首位の座を明け渡した。

 スーパーマリオランが急速に勢いを失った理由について、ウォール・ストリート・ジャーナル(WJ)は1月2日、「『スーパーマリオラン』で遊びたい人は多いが、お金を出す人が少ないモバイルゲーム市場の厳しい現実を克服できなかった」と指摘した。

 スーパーマリオランは、最初の3ステージは無料で楽しめるが、その先へ進むには、1200円支払わなければならない「買い切り型」だ。これは大多数のモバイルゲームと異なる。

買い切り型は、初速の売り上げが勝負となる。この時点での課金者の数でゲームの成否が決まる。

 モバイルアプリ動向調査会社、米Newzooによると今年1月4日現在、スーパーマリオランは配信開始後9000万ダウンロードされたが、課金者は3%強に当たる300万人にとどまった。

一般には、無料ゲームをダウンロードしたユーザーが課金に応じるのは5%程度といわれている。それを考えると、スーパーマリオランの購入者は少ない。やはり1200円(海外版は約10ドル)の値段がネックになったとみられている。

2: 2017/01/24(火) 17:04:39.55 ID:QxDYM2az0
騙された奴が300万人いると考えると成功してる気がする

74: 2017/01/24(火) 17:38:25.15 ID:XAjl97o20
>>2
神ゲーだけど。

5: 2017/01/24(火) 17:04:45.96 ID:Uufbdl+G0
ピーチ姫のケーキ買って もうやる事なくて放置してるわ

6: 2017/01/24(火) 17:05:47.95 ID:QEjUc4u30
こんなもんだろう
強気の価格設定にしては売れたほう

7: 2017/01/24(火) 17:05:56.45 ID:7NSgnooR0
大メジャー作品なら、最初っからそれなりの値段で出して変な追加で余計な金取りませんってやったらそれなりに売れるだろ
最初無料で後課金ってのは、無名かクソゲーがやる手法だ

15: 2017/01/24(火) 17:09:22.35 ID:gDqKi0Nf0
>>7
体験版に製品版購入機能がついただけだろ

42: 2017/01/24(火) 17:25:18.72 ID:7NSgnooR0
>>15
そもそも、その体験版が要らないって話だよ

9: 2017/01/24(火) 17:07:30.55 ID:ViIrKvKH0
そんでも売上3000万ドルってすごくないか

10: 2017/01/24(火) 17:07:36.08 ID:gcV4HxrB0
1200円て一見安いけどあの内容だと高いってなるんだろうな
マリオブランドっていう購買欲が最初からあるんだからいっその事他のゲームと違って
無料版なくして最初から有料版のみでゲーム内容まったく触らせなければ良かったのに

11: 2017/01/24(火) 17:07:51.37 ID:9OwyHq8g0
やるじゃん、300万本って言ったらヒットだよ

数撃ちゃ当たる戦法か

12: 2017/01/24(火) 17:07:55.44 ID:HOf0XOej0
300万って普通にすごない?

13: 2017/01/24(火) 17:07:58.93 ID:WP+j8+qh0
コレは任天堂の期待されないと成功する法則
wiiとか初代DSとか
期待されると失敗しちゃう
64とかwiiu、スーパマリオラン

16: 2017/01/24(火) 17:10:01.10 ID:6v8GyZIA0
円盤のトリプルミリオンより儲かるのけ?

17: 2017/01/24(火) 17:10:38.84 ID:iBjPB09i0
つまらないわりには課金されたほうじゃない?

18: 2017/01/24(火) 17:10:47.30 ID:xmmQcFTr0
36億って悪くないんちゃうの

19: 2017/01/24(火) 17:10:52.14 ID:mkz0loRh0
まだまだswitchの失敗に比べりゃマシ

20: 2017/01/24(火) 17:10:56.06 ID:f1eyhutT0
30億円以上売り上げたなら充分だろ

21: 2017/01/24(火) 17:11:36.25 ID:sBTjBNjQ0
課金が300円だったら、爆発的に売れて大儲けできてたんだろうな

商売って難しいな

22: 2017/01/24(火) 17:12:15.48 ID:GS7y/0oD0
買ったけど内容が浅いわ
キノピオ集めて建物建てて何が面白いのか

30: 2017/01/24(火) 17:16:26.00 ID:7ixF/6r6O
>>22
面白かった?

23: 2017/01/24(火) 17:12:46.01 ID:5VzNC24R0
課金したけど1200円なりの内容かと
タッチゲーだから飽きやすいよな

24: 2017/01/24(火) 17:13:14.46 ID:xqwOmOHA0
課金したけど2-1で止まってる

26: 2017/01/24(火) 17:14:01.56 ID:0cvIusLV0
あの内容で300万人課金なら大成功でしょ

27: 2017/01/24(火) 17:14:02.05 ID:DokiC3OT0
ご祝儀買いしたよ
ゲームは1周したきりコイン集めすらしてない

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引用元:http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/news/1485244981/

28: 2017/01/24(火) 17:15:58.01 ID:JhC7Elrp0
たった3コースじゃ課金するかどうかは決められんわ

29: 2017/01/24(火) 17:16:06.84 ID:kPh4bGDV0
ガチャを追加すればさらに儲かるな

32: 2017/01/24(火) 17:18:57.47 ID:D+QGgn8I0
そもそもブームってあったの?

33: 2017/01/24(火) 17:19:54.34 ID:JGQgNqIw0
ガチャにすればバカ大漁だったのにな

34: 2017/01/24(火) 17:20:37.89 ID:usxpzJcy0
100円で売れば9000万人全員買ったかもな

35: 2017/01/24(火) 17:21:24.11 ID:TlovjTm90
物凄くハマって一ヶ月楽しめたわ

ケーキ以降やることないけど
新アイテムとか新エリアのアプデくればまだまだやってられる
アプデはよ

36: 2017/01/24(火) 17:21:31.51 ID:B8v48JuD0
300万って充分じゃないか?

37: 2017/01/24(火) 17:21:42.15 ID:tqA+UoZd0
開発費安そうだし、CMも少なかったから広告費もあまりかけてないだろう
それで30億売り上げたんだから万々歳では?

38: 2017/01/24(火) 17:23:14.80 ID:usxpzJcy0
>>37
ブランドはちょっと下がったけど
スマホゲームのノウハウは積めたな
次はもう少し安く売って
アングリーバードを目指せ

55: 2017/01/24(火) 17:31:27.26 ID:gcV4HxrB0
>>37
CMめちゃくちゃ金掛かってそうだったぞ
普通にテレビでもよく流れてたし結構広告費使ったと思うぞ
開発費は大した事ないと思うから30億売り上げてアプリは取り分が70%~85%だから23億くらいか
これじゃあ黒じゃないんじゃないかなぁ

39: 2017/01/24(火) 17:23:33.21 ID:5/obwhEF0
まあ、確かにアイテム課金制じゃないしドヤれる部分もあまりないだろうから話題になった感は薄いな

41: 2017/01/24(火) 17:24:02.32 ID:JGQgNqIw0
買い上げ方式か
ちょっとずつ拡張方式か
ガチャ方式か
ユーザーに選ばせればよかったのに

43: 2017/01/24(火) 17:25:33.11 ID:BLvgMXtt0
無課金部分のブラックコインがまだ取れてない

45: 2017/01/24(火) 17:26:46.97 ID:XCjMXBwD0
あのクオリティでそんだけいってたら十分じゃね

46: 2017/01/24(火) 17:27:00.27 ID:6lUiVB9u0
Androidいつよ?

71: 2017/01/24(火) 17:36:34.56 ID:orA4jNNC0
>>46
記事によると3月

47: 2017/01/24(火) 17:28:06.28 ID:cf7ak/t60
あんま面白くないのにすぐ飽きるから課金まで行かなかった
面白けりゃ500円くらいなら買ってたと思う

48: 2017/01/24(火) 17:28:57.11 ID:lEOOpGoS0
アイフォンオンリーで300万本売れるならなかなかの市場なのかね

50: 2017/01/24(火) 17:29:35.03 ID:AzgMJDrK0
3億6千万なら元取れてないかもしれないな

51: 2017/01/24(火) 17:29:45.79 ID:hK/O9War0
1200円×300万人ってかなりの収益だろうに

54: 2017/01/24(火) 17:31:12.83 ID:lEOOpGoS0
>>51
そこからアップル税引くといくらなんだろ

52: 2017/01/24(火) 17:29:55.59 ID:gKOK6m+s0
あんなんに1200円とかないわ
任天堂って時代錯誤すぎだろ

53: 2017/01/24(火) 17:31:12.04 ID:QjDOVX2L0
泥もーすぐ配信だけどどーなんのかな

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