おすすめ!

シェアする

スポンサーリンク

IT会社辞めたったwwwwww

シェアする

1: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:54:11 ID:zfe.sc
コミュ力お化けがやる仕事だわ

システム開発なら相手の仕事内容を
数回の打ち合わせだけで熟知しないと作れない

これを4件くらい同時進行する

こんなのいつまでもできない

引用元: IT会社やめたったー

http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1463230451/

3: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:55:09 ID:Ngt
特定した

5: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:55:54 ID:zfe.sc
>>3
IT業界は人の流れが激しいからわからんってw

4: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:55:33 ID:vcU
俺達の仲間か

6: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:56:56 ID:zfe.sc
求人倍率トップはITらしいな
3.4とかだっけ

7: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:57:03 ID:elq
ITって具体的にどんな?

9: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:58:12 ID:zfe.sc
>>7
おれはシステム開発
品だしのシステムとか配送とか

11: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:59:12 ID:elq
>>9
俺も一応これからITの道進むと思うから不安だわ
一番難しかったことって何?

14: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:59:58 ID:zfe.sc
>>11
断然コミュ力
打ち合わせだな

16: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:01:05 ID:elq
>>14
コミュ力は全く心配してないんだが逆にコミュ力だけで生きていけるもんなの?

20: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:03:17 ID:zfe.sc
>>16
ソフト屋だけど
パソコン全体の知識が必要
よくクライアントからパソコンの質問をしてくるし
それが信頼につながる

8: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:57:05 ID:lDV
いつまでもできないじゃなくて
最初からできないのだろ

10: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:58:47 ID:zfe.sc
>>8
3ヶ月以内にそれがわかってやめるやつ多い

13: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:59:54 ID:lDV
>>10
お試し就職みたいやね

12: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)21:59:13 ID:yxN
仕様書の読解力、ユーザー要望のヒアリング力、要望の整理力、設計力、実装能力、色んな専門分野の知識、ユーザーへのプレゼン能力とか必要

17: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:01:08 ID:zfe.sc
>>12
そうそう、これこれ
プログラミングなんて簡単で
そこが難しい

21: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:04:39 ID:lDV
コミュ力って
>>12の最初の3つと最後のプレゼン能力のことだろ

15: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:00:07 ID:DBj
来年からIT業界で働くから不安だわ

18: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:02:23 ID:elq
てか打ち合わせって仕事について話し合うと思うんだがコミュ力そんなに必要なのか?
仕事の内容+何か別の面でもフォローが必要とか?

22: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:05:07 ID:zfe.sc
>>18
新しい仕事をいくつも掛け持ちしてる気分になる

19: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:03:12 ID:xNA
だからあれほどカーペンターにしとけと

23: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:05:18 ID:CEO
専門学校でC言語やってる学生やけど
このスレ読んで恐怖

24: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:06:13 ID:zfe.sc
>>23
言語はわからないときにネットで検索してりゃ
自然とおぼえる

25: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:06:45 ID:d7w
技術的な部分じゃないんだな

26: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:07:21 ID:QtK
コミュ力というか情報のインプットとアウトプットが大事
別にコミュニケーション取れなくて「あっあっ」ってなってもクライアントの要望をインプットして疑問点・矛盾点を箇条書きにして出せばOK
案件がくらあっても打ち合わせ毎に紙に出来るだけ記録して帰ってから整理する癖つけりゃ4件程度ならいける

30: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:08:49 ID:zfe.sc
>>26
おれはなんとかついていける位にはできた
しかし4件ほど掛け持ちが当たり前でパンクした

27: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:07:30 ID:zfe.sc
コミュ力って二種類あると思う

自由に話せるか
技術的に話すか

28: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:08:02 ID:elq
何か大丈夫な気がしてきた
ありがとう

29: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:08:41 ID:yxN
どんだけプログラミングだけ優秀でも、
病院で血液検査の患者のプロフィールと検査結果を管理するためのシステムを組んでほしいって要望受けただけで何作ればいいかわからんでしょ

32: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:09:24 ID:d7w
>>29
医学の知識必要そう

33: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:10:12 ID:zfe.sc
>>29
そうなんだよ

本屋だったり
病院だったり
市役所だったり

業種はいろいろ

31: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:08:53 ID:CEO
プログラミング学んで
生かせれる会社ってIT会社だけなんかね
映像関係の仕事したかったんだけど
親が半導体の会社勤めてて
今通ってる専門にゴリ押しで入った
アホなんだけどさ

37: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:12:38 ID:zfe.sc
>>31

IT野郎の転職の武器と言えば
問題解決能力だから、割とどこでもいける

38: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:14:39 ID:zfe.sc
>>37
社長は大学行けなかった人間だけど
何10件を全て熟知してる化け物だった

学歴が意味をなさない業界だと思う

34: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:10:24 ID:Pv9
五円玉占いやろうぜ!

35: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:11:16 ID:zfe.sc
病院も1度だけやったけど
資格もってない人間が数回の打ち合わせで熟知は辛い

36: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:12:09 ID:d7w
やっぱり高学歴がやる仕事だよな

39: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:16:27 ID:zfe.sc
まあ、IT行くならいろいろなことに携わることだな

FINAL FANTASYでいうと赤魔法みたいな何でも屋

40: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:16:33 ID:dBL
SEを10年以上やってるけど、地頭良くないとちゃんと回せないよな
高学歴多いからついて行くのがやっとだ
技術は後から付いて来る
工業系の学生時代にソフトウェアの勉強はしっかりやったけど、すぐに陳腐化するし

41: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:17:32 ID:zfe.sc
>>40
そう頭がそうとうよくないといかん

42: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:19:35 ID:dBL
どんどん変わっていく仕様を時系列で覚えきれないから、よく怒られる

特に疲れてる時、混乱して仕変前の話をして、は?という顔をされる

43: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:20:08 ID:QtK
本当にキツイのは案件の同時進行よりも後々で仕様変更をぶち込んでくるクソみたいな客とそれを「できるでしょ?」で流す上の人間
俺も案件の同時進行はあるけど、客からの無茶な要望があると「それはおかしいでしょ」って言ってくれる上司いるからまだ楽なんだけどね
知り合いの話きいてるとホントに社員の体無視して利益しか見てない社長とかいるからそういう会社にいくと鬱まっしぐら

ただそういう無茶もある程度の規模なら自分の技術力次第で対応できるからコミュ力よりも技術力のほうが大事な場面も結構ある

結局「クライアントが~」とか「上司が~」とか文句いう暇あったら死にものぐるいで技術磨けよって話なんだよね
技術ってIT系のスキルも対人スキルもひっくりめて「技術」ね
でも実際「それが出来るか?」って聞かれたら微妙で、仕事が忙しすぎてスキル磨く時間が取れないのが現実 ほんと未来が怖い

44: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:26:58 ID:yxN
プログラムだけで書いてたけど装置も同じこと言えるよ。
大きな会社なら交渉役と設計士とプログラマーとテストやさんとしっかり分かれてるから担当能力に注力しやすい。でも、前後の工程の担当にはしっかり説明できるだけのコミュは必要になる

45: 以下、ニュー即ブログνがお送りします 2016/05/14(土)22:29:15 ID:dBL
いつも思うけど、業務知識のある人には勝てんよね・・・
開発が収束して、最後まで仕事貰えるのはそういう人たちだし

1001: 以下、ニュー即がお送りします。 -0000/00/00(0)00:00:00 ID:newsoku-
スポンサーリンク
アンテナピックアップ

ブログピックアップ

シェアする

フォローする

ブログ新着情報
ブログ新着情報

アンテナ新着情報